社会性の狭間

最近、外向けのアクションをとることが多く、「自分の中の倫理観が社会に適合しているか?」をたまに考える。

正直、道徳心が高いとも思わないし、人理が伴った精神があるとも思わない。
どちらかといえば、利己的な方だと思う。
表には出さない考えだってある。
表に出さないのは、「おそらくこの考え方は社会に適合していない」と勘が働くからなのだけど。

自分にとって大事にしたい人たちに対しては、この辺りは歪んでいて「裏切りたくないな」「期待に答えたいな」と思う。
だけど、この辺りは「その時の感情に利己的なものがないのか?」などと自問するのでタチが悪い。
まったく、すっぱり気持ちよく生きている人というのは羨ましい。
そんな自問をせずに生きてみたいものだけど、気が付くと自分への監視を自分でするものだから、本当によくない。

こうやって、これからも社会性の狭間で悩むんだろうな。

と書いたところで、別に病的に悩んでいるわけでもないし、固着した感情でもないけども。